
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

りきの闘病日記

4月22日

今日はお仕事行ってくるね

又お昼にくるからねと言って9時半頃家をでました。

見上げてます。何か後ろ髪をひかれる思いです。

もう一度りきちゃんと声をかけて仕事先に・・

12時過ぎに家に戻ると

りきちゃん声をかけても反応がありません。

綺麗な顔でお☆様になってました。

苦しんだ様子もないりきちゃんに救われました。。

見上げて

りきちゃん今までありがとう。

りきちゃんと過ごした9年と半年とても楽しかったよ。

今頃はきっと元気に飛び跳ねてるね。

いつまでも忘れないからね。


たくさんの幸せをありがとう~。


ふところのりき   1139903345391595.jpg蓮君大好き

IMAG0576.jpgお花ほしいよ~  CIMG2930.jpgお布団大好き

CIMG2434.jpg   CIMG7506.jpg蓮君と

CIMG7466.jpg植物好きなりきちゃん何か企んでる?














  1. 2012/04/27(金) 15:20:28|
  2. ニャンコ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

りきの闘病日記

2012_0309地球一周0073
ゆっくりながらも歩けた時のりきちゃん

コタツで休んでます。




4月11日

今日出先から帰ったら りきちゃん

こんな格好してました。

何か今にも歩きだしそうだね。

120411_1624~01

鼻の頭ピンク色してたのに黒くなっちゃってるね。


子猫みたいに小さくなっちゃったねSN3S00310001.jpg





4月20日

昨日あたりから食べ物を うけつけなくなってしまったりき

少し食べさせようとすると嘔吐したりする。

吐くものはないけど かなり体力使ってる。

今日夕方になってしまうけど病院の予約しました。

病院からの連絡で19:00頃診てもらえることに

出来るだけのことはしましょうと

病院では体温も下がってるので

あたたかな点滴と 抗生物質の注射をしてきました。

ペットボトルの湯たんぽなどで暖めたほうがよいということでした。

又3日後にということで帰路に着きました。

少し元気になってくれるといいんだが


4月21日

昨日の夜は嘔吐する様子もなく落ち着いていたリキちゃん

ゆっくり休めてよかったね。










  1. 2012/04/27(金) 11:18:39|
  2. ニャンコ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

りきの闘病日記

3月25日

歩けなくなってから一週間たちました。

今日は仕事も休み 少し暖かなのでりきちゃんベランダに出してあげました。

久しぶりにキョロキョロしてます。

そして毛づくろいも・・よかったね。

明らかに弱ってきてるけど少しだが点滴してきてから食べるように





3月26日

ここ一週間排便がないので心配で明日病院に行こうと

思ってたら今朝うれしいことにベッドからおろしたら

ウンチがでました。よかったね。



3月31日

今は流動食を食べてるりきちゃん

ご飯はキャットフード以外口にしたことがないりきちゃんですが

唯一好きな葉っぱ猫草一番 みずななどの野菜もたべるので

大豆の若芽の葉をあげたら進んで食べたよ。

娘がおくってくれたサプリメント効いてるね。

securedownload.jpg




4月1日

娘がりきちゃん心配で帰省してきました。

サプリメントも追加発送頼んだとのこと。

2日に一緒にペットショップで高カロリーな粉末状のフードを購入

スープ状にして食べさせることに 食べさせるための注射器みたいな

注入器を購入しました。

これで上手く食べてくれると良いのだが・・・



4月7日

注入器でうまく食べてるリキちゃんだがかなり量が少ない

お水もスポイトで飲ませる程度 あまり飲まなくなってしまった



4月10日

今日は下に下ろして後ろ足もってあげたら前歩きした

何処へ向かうのかと思ったら寝床だったね













  1. 2012/04/24(火) 15:34:10|
  2. ニャンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

りきの闘病日記

昨日から何も食べないリキちゃん。

痛そうながらも泣き泣き食べていたのに

今日も下には下りてくるのに食べないね。

そして又二階へ必死に上がって寝床へ・・・。



3月17日

夜りきちゃんが階段下りてきた。やっと歩く。ごはん食べるかなと思いあげてみるが食べない。

行く先は下のトイレに 踏ん張ることができないりきちゃん 中からでることが困難に



3月18日

中々食べてくれないりきちゃんだったが、

それでもスプーンで鼻先に持っていくとペロペロ

あっ!食べた。今までは無理に口に入れ食べさせたが

もう少しスプーンからあげるとほんの少しだがすすんで食べた。

とても嬉しい 頑張って生きようとしてる

でも階段を下りてきて歩く姿は今日はない。



3月19日

りきちゃんの下半身がかなり衰えてしまった。

もう歩くことは困難の様子

食欲も無いのも心配

排泄の心配もあり病院に電話して看てもらうことに

ただ大変混んでるので午前中に受付 午後の診察になってしまうとのこと

とりあえず受付をして後は電話待ちに。

ちょっと不安そうなりきちゃん

おしっこのだしかたなどを教えていただきましたが中々難しく上手くできません。

オムツで対応も考え今日購入してきましたが

水分も不足気味なので点滴を受け帰路に

帰ると何か元気になったのか餌もニャーニャーいいながら食べてくれました。

この調子で元気になってくれるといいのだが



3月20日

東京から昨日帰省の娘がりきちゃんの様子を見に行く

とりきが居ないよ~

ここ三日歩いてないのにおかしい。

歩く元気があるのか。捜したらドアがあいてた隣の部屋へ這っていった様子

マットの上で横になっていました。

凄いねりきちゃん頑張ってるね 。

褒めてあげたけどりきは何で歩けないのととても不機嫌そうな顔で睨んでます。


  1. 2012/04/24(火) 13:58:35|
  2. ニャンコ
  3. | トラックバック:0

りきの闘病日記

2012_0309地球一周0063
去年の11月 胸の腫瘍の摘出手術から一月たった頃のりきちゃん

ごはん待ちしてます。傷口の保護のため窮屈そうに初めての洋服きてます

まだまだ元気に走ってました。

今年の2月末再発かも 前とは違い明らかに歩き方がおかしい

3月3日に病院へ

見守るしかない

気休めかもしれないけど犬猫用D-フラクションプレミアムという舞茸から

抽出されるエキスを飲ませてる。手術後もごはんに混ぜてあげていたのだが

途中休んでしまっていた。

少しでも抵抗力をつけて欲しい。

今日は14日 10日ちょっとしかたってないのに大分後ろ脚が弱ってしまいました。

それでも必死に階段の上り降りします。

でも一日の大半を寝床で過ごすことが多くなってしまいました。

  1. 2012/03/14(水) 11:31:00|
  2. ニャンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

りきの闘病日記

2011年10月の末頃胸の辺りにシコリのようなものが・・

結構固いし骨かな?反対側も触ってみるがない元気もあるし食欲も旺盛

たいしたことないといいんだけど病院に連れて行かなきゃと思い少し遠いけど評判のいい動物病院へ

りきちゃんはというと

実におとなしいです。

診断の結果やはり腫瘍ということです

とってみなければ悪性かどうかはわからないけど大体はネコの場合90%は悪性ということでした。

でも10%は良性ということも摘出手術は11月1日に

手術も無事すみ夕方お迎えに・・・検査の結果は1週間後に

結果は充実性乳腺癌ということでした。

コメント欄には浸潤性の強い癌ではなくリンパ管内浸潤は見られませんが周囲の結合組織内に

わずかですが浸潤が見られる部位があります。摘出部周辺での再発やリンパ節への転移の危険がありますと

いうことでした。

できることはしようと思い癌にきくという栄養補助食品なども与えましたが四ヶ月後異変が

見るからに歩き方がおかしい昨日までとは違い後ろ足をかばうようにゆったりとした動き

何だろう怪我でもしたのかな 私の足元に寝てるので蹴ってしまったかと思い持ち上げてみると

ん・・・脇の下にしこりが あ~再発かもショックで立ちすくんでしまいました。

病院でみてもらいましたがやはり再発かもしれないし手術してもかなり深く難しいということでした。

抗がん剤もあるけど余り効き目はなく負担を考えると自然に任せるのが一番いい方法ということでした。

9歳になるりきちゃん今頑張ってるよ2012_0309地球一周0075















  1. 2012/03/08(木) 12:38:51|
  2. ニャンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カバン好きだね。

荷物になりたいわけではないけど開いてるので
ちょっとお邪魔してる りきたんです。
CIMG8972.jpg
  1. 2010/01/20(水) 11:04:51|
  2. ニャンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
